【平日限定】ほそののおやつ

ヘルシーおやつオタクのほそのです🍪日本一のヘルシーおやつオタクを目指して情報を発信中✨

ついに見つけた!代替肉「大豆ミート」

 

おやつが大好きな健康オタク、ほそのです!

 

健康オタクほそのの休日コラム#15

 

土日祝日は健康オタクとして、健康に関する情報を発信していきます!

 

 

ここ数年、大豆を使用して肉のような味と食感を再現した代替肉がアメリカを中心に注目されています!

 

畜産業が排出する温室効果ガスや動物搾取が問題視され、動物性食材を食べないというヴィーガンが、世界中で注目されていることが背景にあります。

 

豆腐や納豆など、昔から大豆に馴染みがある日本でも、この代替肉が流行するのではないかと予想しています。

 

そこで!代替肉が本当に肉の味と食感を再現できているのか食べて確認したいと思い、いろんなスーパーや輸入食品を売っている店を探し歩きましたが、なかなかない...

 

ドトールモスバーガーでは、パティに代替肉が使用されている商品がありますが、私は代替肉だけを食べたかったのです!←代替肉に対する無駄なこだわり...笑

 

そして、本日ついに見つけました!

f:id:hosono_no_oyatsu:20210207235917j:plain

無印良品の「大豆ミート 薄切りタイプ」です!

 

大豆ミートと記載されていても、卵が使われていて、ヴィーガンの考えとは合わないものが多いのですが、こちらは卵も使われていません!

f:id:hosono_no_oyatsu:20210207235843j:plain

無印良品には大豆ミートシリーズとして、「ハンバーグ」「ミートボール」がありますが、どちらも粉末卵白が使用されていて、動物性食材不使用という観点からするとグレーでした...

※「ひき肉タイプ」もありますが、私が購入した店舗には置いてなかったので、原材料の確認ができませんでした。

 

栄養成分はこちら↓

f:id:hosono_no_oyatsu:20210207235810j:plain

脂質が圧倒的に少ない!!

しかも、大豆を使用しているので高たんぱくです。

 

調理方法や味の感想も書きたかったのですが、長くなってしまうので、気になる方は来週の「健康オタクほそのの休日コラム#16」を読んでいただけると嬉しいです!※2/13配信予定

 

明日は平日なので、ヘルシーおやつについて書いていきます!!

ではまた次回!

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村