【平日限定】ほそののおやつ

ヘルシーおやつオタクのほそのです🍪日本一のヘルシーおやつオタクを目指して情報を発信中✨

代替肉は本当に環境に優しいのか?

 

おやつが大好きな健康オタク、ほそのです!

 

健康オタクほそのの休日コラム#21

 

土日祝日は健康オタクとして、健康に関する情報を発信していきます! 

 

たびたび当ブログで登場する代替肉ですが、最近「フードテック革命」という本を読んでいて、代替肉に関する興味深い内容の記載があったので、情報をシェアしたいと思います!

 

代替肉を使用したハンバーガーを最近見かけるようになりました。

実は、一般的なハンバーガーと比べると驚くべきほど、環境に優しくなっています!

 

一般的なハンバーガーと比較して...

 

水の利用量

87%削減 

ドーン!

 

土地の利用面積

96%削減

ドドーン!

 

温暖化ガス排出量

89%削減

ドドドーン!

 

思わず効果音をつけてしまいました笑

この結果、すごいですよね!!

 

 

この結果の背景としては、家畜を育てるために膨大な飼料、水、空調管理などのエネルギーを必要とすることがあります。

 

 

こういった事実を知って、動物性食材を食べることに関してもっと考える必要があることを痛感しました...

 

動物性食材を食べるときに、この結果を思い出してみてください。

その一歩で、環境が少しずつ良くなるはず! 

 

私は少しずつ、植物性食材に置き換えていこうと思います!

 

参考にした本↓


 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村