【平日限定】ほそののおやつ

ヘルシーおやつオタクのほそのです🍪日本一のヘルシーおやつオタクを目指して情報を発信中✨

新商品!これが大豆!?手羽先味!〜ビーフジャーキーと比較〜

 

ヘルシーおやつオタク、ほそのです!

 

『これが大豆!?手羽先味』ヘルシーおやつ#67

 

f:id:hosono_no_oyatsu:20210331003516j:plain

 

こちらは本日3月30日に新発売されました!

 

大豆ミートを使って、手羽先の食感を再現したおつまみです。

 

私はローソンで購入しましたが、セブンイレブンにも売っているみたいです!

 

 

 

目次

 

 

大豆ミートとは?

肉の食感を再現した大豆加工食品です。

 

大豆ミートは、動物愛護や環境保全、健康の観点から、近年世界中で注目されています。

 

事実、大豆ミートのような代替肉を使用したバーガーは、一般的な食肉バーガーと比較して、水の利用量は87%削減、土地の利用面積は96%削減、温暖化ガスの排出量は89%削減を達成しています。

 

このように効果が出ているので、今後ますます大豆ミートのような代替肉が増えていく予想です。

時代に置いていかれないように要チェックです!! 

 

 

 

ビーフジャーキーとの栄養成分の比較

おつまみの代表ビーフジャーキーと比較して、ヘルシーポイントを見ていきましょう!

 

今回比較する栄養成分は、エネルギー・たんぱく質・脂質・糖質・食物繊維です。

 

 

f:id:hosono_no_oyatsu:20210330232040j:plain 

こちらは今回の「これが大豆!?手羽先味 」の栄養成分です。

 

16g当たりの表記なので、比較するために100gに直します。

エネルギー:275kcal 

たんぱく質:23.125g

脂質:3.75g

糖質:38.75g

食物繊維:11.875g

(合っているはず...)

 

まずはエネルギーと脂質の比較です! 

ビーフジャーキーは100g当たりのエネルギーが315kcalで、脂質は7.8gなので、エネルギー275kcalと脂質3.75gの「これが大豆!?手羽先味 」の方がダイエット向きでヘルシーです! 

 

 

続いて、たんぱく質です。

「これが大豆!?手羽先味 」は100g当たり23.125gで、ビーフジャーキーは54.8gでした。 

 たんぱく質ビーフジャーキーの勝利です!

 

 

続いて、糖質です。

「これが大豆!?手羽先味 」は100g当たり38.75gで、ビーフジャーキーは6.4gでした。 

 

手羽先のような甘辛さを再現するために、水飴やカラメルソースを使用しているので、糖質が高くなってしまったようです。 

 

 

 

たくぱく質と糖質の比較を見てきて、ビーフジャーキーの方が良いやないかっと思われた方がいらっしゃったかもしれませんが、注目したいのは食物繊維!

 

 

ビーフジャーキーは食物繊維が0gに対して、 「これが大豆!?手羽先味 」は100g当たり11.875g含まれいます。

 

もともと大豆は食物繊維が豊富なので、大豆を使用している「これが大豆!?手羽先味 」も食物繊維が豊富になっています。

 

さらに、原材料にも秘密があります!

f:id:hosono_no_oyatsu:20210330225255j:plain 

大豆食物繊維が含まれていますね!

大豆食物繊維は、おからを使って作られた食物繊維です!

 

 

ヘルシーポイントとしてまとめると、「これが大豆!?手羽先味 」はビーフジャーキーでは摂れない食物繊維が豊富で、低カロリー&低脂質です!

 

 

 

サイズ感と中身

まずはサイズ感です。

f:id:hosono_no_oyatsu:20210330235024j:plain 

明日レビュー予定のナチュラルローソンの「シナモン香る キャラメルクッキー」と並べて撮影してみましたが、めっちゃ小さい! 

手のひらサイズです! 

 

仕事終わりのお酒のつまみとしてコンビニで購入し、カバンに忍ばせておくのもありかも!

家族に内緒でおつまみを食べたいときも隠せますよ笑 

 

続いて、中身です。 

f:id:hosono_no_oyatsu:20210330235722j:plain 

1つ1つが小さくて可愛いです! 

親指の爪くらいのサイズです。

 

地味に手羽先みたいな形をしているのも面白い!

 

 

 

味の感想

ではいただきます!

 

美味しい!

まったく大豆感がありません!

 

しっかり手羽先味です!

手羽先にうるさい愛知県民の私的には合格!笑

手羽先の弾力もしっかり再現されています。

 

噛めば噛むほど甘辛い味が出てくるので、どんどん噛みたくなって歯の運動になります笑

 

ごはんにも合いそうな甘辛さです! 

 

ちなみに一緒に食べた知人が、温めたらもっと手羽先に近くなるかもとの感想を言っていたので、良かったら試してみてください!

 

 

ごちそうさまでした。

 

ヘルシーおやつを食べて心も体も満腹ライフ!

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村