【平日限定】ほそののおやつ

ヘルシーおやつオタクのほそのです🍪日本一のヘルシーおやつオタクを目指して情報を発信中✨

パントテン酸とは?

 

おやつが大好きな健康オタク、ほそのです!

 

健康オタクほそのの休日コラム#3

 

土日は健康オタクとして、健康に関する情報を発信していきます!

 

 

今回は「パントテン酸」について書いていきます。

 

このパントテン酸ですが、過去に私がブログに書いたライザップのダイエットバーに実は含まれていました。

f:id:hosono_no_oyatsu:20210102215724j:plain

 

↓過去の記事はこちら

hosono-no-oyatsu.hatenablog.com

 

hosono-no-oyatsu.hatenablog.com

 

 

 

 

微量だったので、ライザップのダイエットバーをブログに書いたときはスルーしましたが、実はすごい役割をしてくれます。

 

 

残念ながら、認知度が低いのでここで紹介したいと思います!

 

 

 

パントテン酸とは

「パントテン」はギリシャ語で『広くどこにでもある』という意味があります。

 

その名の通り、動物性及び植物性食品に含まれており、さらには腸内細菌からもわずかに供給されるため、通常の食生活で不足することはほとんどありません。

 

 

極端なダイエットをすると、不足する可能性があるので、やめましょう!

 

 

 

役割

様々な代謝やホルモンの合成に関わっていて、特に糖質代謝や脂質代謝で重要な働きを担っています。

そのため不足すると、脂肪が溜まりやすくるとされています。

 

 

また、ホルモンやコレステロール、免疫抗体の合成に関係していて、皮膚や粘膜の健康維持を救ける働きをしています。

そのため不足すると、免疫力の低下や皮膚炎、脱毛などの症状が見られます。

 

 

つまり!めちゃくちゃ重要なんです!!

 

 

 

まとめ

食品では、レバーや乾しいたけ、納豆に多く含まれていますが、上記の通り通常の食生活をしていれば不足することはないので、無理なダイエットや偏った食事に気をつけましょう!

 

 

しっかり食事をして、心も体も満腹ライフ!

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村