【平日限定】ほそののおやつ

ヘルシーおやつオタクのほそのです🍪日本一のヘルシーおやつオタクを目指して情報を発信中✨

甘くてカロリーゼロ!?エリスリトール

おやつが大好きな健康オタク、ほそのです!

 

健康オタクほそのの休日コラム#9

 

土日祝日は健康オタクとして、健康に関する情報を発信していきます!

 

 

今回は、カロリーゼロの甘味料として人気のエリスリトールについて書いていきます。

 

 

 

最近、砂糖売り場にこのように「カロリーゼロ」と記載されているパッケージが増えていませんか?

こんな感じ↓

f:id:hosono_no_oyatsu:20210117160205j:plain

 

 

こちらは100円均一でおなじみのダイソーで購入しました。

1gのステックが20本入っています。

 

 

大抵、このように「カロリーゼロ」と記載されている甘味料には「エリスリトール」が含まれています。

 

原材料を確認してみましょう↓

f:id:hosono_no_oyatsu:20210103213818j:plain

 

 

こちらの商品もやはり「エリスリトール」が含まれています。

 

 

 

「エリスリトール」とは?

自然界に存在する甘味成分で、果物や野菜に含まれる量が少ないため希少糖と言われています。

そのため、砂糖よりも値段は高めです。

 

カロリー0で、血糖値が上がることがありません。

ダイエット時や糖質制限中に砂糖の代わりとして使用されています。

 

甘さは砂糖の70%なので、甘い食べ物が苦手な方にも良いでしょう。

 

 

口に入れた瞬間、舌がひんやりするのが特徴です。

 

 

 

まとめ

甘いのにカロリーゼロで、血糖値が上がらないのは、おやつ好きには最高ですね!

甘さが砂糖の70%ですが、甘さが足りないとは感じませんでした。

 

砂糖の代わりにエリスリトールを使って、ダイエットや糖質制限してみるのも良いですね!

 

 

ヘルシー食材を使って、心も体も満腹ライフ!

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 


 

 

 

 エリスリトールが含まれているおやつはこちら↓

hosono-no-oyatsu.hatenablog.com

 

hosono-no-oyatsu.hatenablog.com