【平日限定】ほそののおやつ

ヘルシーおやつオタクのほそのです🍪日本一のヘルシーおやつオタクを目指して情報を発信中✨

三幸製菓の丸大豆せんべい〜岩塚の黒豆せんべいと勝手に比較してみた〜

 

ヘルシーおやつオタク、ほそのです!

 

 

『三幸製菓の丸大豆せんべい』ヘルシーおやつ#80

 

f:id:hosono_no_oyatsu:20210420233430j:plain

 

 

 

先日、ヘルシーおやつを探しにスーパーに行った際に、ふとこんな疑問が浮かびました。

「黒豆入りのせんべい見た目が似ているけど、いったいどう違うの?」

 

 

という訳で、前回紹介した「岩塚の黒豆せんべい」と勝手に比較していきます!笑

 

↓前回の記事

hosono-no-oyatsu.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

栄養成分

それでは早速、栄養成分から比較します!

 

↓今回の三幸製菓「丸大豆せんべい」

f:id:hosono_no_oyatsu:20210420235456j:plain

 

↓前回の岩塚の「黒豆せんべい」

f:id:hosono_no_oyatsu:20210420235755j:plain

 

どちらも黒豆を使用しているからか、たんぱく質は同じです。

脂質は「丸大豆せんべい」の方が低く、炭水化物は「黒豆せんべい」の方が低くなっています。

 

想像していたよりは、大差はありませんね。

 

 

 

原材料 

 

↓今回の三幸製菓「丸大豆せんべい」

f:id:hosono_no_oyatsu:20210420235529j:plain

 

↓前回の岩塚の「黒豆せんべい」

f:id:hosono_no_oyatsu:20210420235833j:plain

 

原材料で大きく差がつきました!!

 

主材料の米が「黒豆せんべい」は国産に対し、「丸大豆せんべい」は国産以外にも中国産と米国産を混合で使用しています。

 

「黒豆せんべい」はうるち米と黒豆そのものの味を生かしているのに対し、「丸大豆せんべい」はしょうゆや黒糖、かつお節で味付けがしっかりされています。

「丸大豆せんべい」の炭水化物が高くなっていたのはこのためだと思われます。

 

 

 

まとめ

栄養成分には大差がなかったものの、原材料に個性が表れていました。

 

素材の味を楽しみたい方は「黒豆せんべい」、しょうゆの濃い味を楽しみたい方は「丸大豆せんべい」がオススメです!

 

おやつなら「黒豆せんべい」、おつまみなら「丸大豆せんべい」というところですね!

 

では、また明日!

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村