【平日限定】ほそののおやつ

ヘルシーおやつオタクのほそのです🍪日本一のヘルシーおやつオタクを目指して情報を発信中✨

超簡単!卵・牛乳・油不使用の電子レンジ調理で豆腐ドーナツを作ってみた!第二弾!

 

ヘルシーおやつオタクのほそのです!

 

f:id:hosono_no_oyatsu:20210403215831j:plain

(↑作った豆腐ドーナツの見栄えが良くないので、サムネイルは綺麗な画像で誤魔化しています笑)

 

以前豆腐を使って、卵・牛乳・油不使用の豆腐ドーナツを作りましたが、今回は第二弾!

 

以前の豆腐ドーナツの記事はこちら↓

hosono-no-oyatsu.hatenablog.com

 

前回と基本的に同じですが、黒豆と豆乳をプラスして、より美味しく仕上げました!

 

 

 

材料 

 ・絹ごし豆腐 80g

 ・ホットケーキミックス 120g 

 ・はちみつ 大さじ6

 ・無調整豆乳 大さじ4 

 ・黒豆 お好みの量

 

たったこれだけです! 

卵・牛乳・油は一切使用しません。 

 

ヘルシーでしょ?笑 

 

ちなみに黒豆は「ゆで黒豆」を使用しています。 

こちら↓ 

f:id:hosono_no_oyatsu:20210403212425j:plain

この黒豆はかんてんぱぱで購入しました。

 

 

 

作り方

 1.絹ごし豆腐をつぶす(ビニール手袋を使うとやりやすいです!)

 

 2.つぶした絹ごし豆腐にホットケーキミックスを入れて、混ぜる

 

 3.しっかり混ぜたらはちみつを加えてさらにしっかり混ぜる

 

 4.無調整豆乳と黒豆を加える

 

 5.クッキングシートに上に4の生地をのせる

 (焼きたい形にしてください!100均のドーナツ型のシリコン容器に入れるのもありです!)

 

 6.500Wの電子レンジで3分40秒加熱

 

 7.加熱したら生地を裏返しにして冷ます(やけどに注意!)

 

これで、完成です!

とても簡単!

 

出来上がりはこちら↓ 

 f:id:hosono_no_oyatsu:20210403212349j:plain  

(↑なぜか美味しそうに撮れない笑)

 

見た目は蒸しパンみたいです笑←型が上手く取れませんでした笑

 

蒸しパンとの違いとしては食感です。

蒸しパンはふわふわした食感ですが、今回の豆乳ドーナツはもちもちしています!

 

mogmogmoglaさんから食感の質問をいただいていましたが、もちもちしていてベーグルみたいな食感です!

(↑回答が遅くなってしまい、すみません...)

 

豆乳を加えたことで、前回よりも豆腐の風味が出て、より美味しくなりました! 

 

黒豆も味のアクセントになっています!

 

 

 

今後も真のヘルシーおやつを求めて、豆腐ドーナツ以外のおやつも作っていく予定です!

次回は美味しそうに見えるように、写真の撮り方を工夫します汗 

 

では、また明日! 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村