【平日限定】ほそののおやつ

ヘルシーおやつオタクのほそのです🍪日本一のヘルシーおやつオタクを目指して情報を発信中✨

体脂肪を減らすのを助ける!?伊右衛門 特茶!

おやつが大好きな健康オタク、ほそのです!

 

健康オタクほそのの休日コラム#24

 

土日祝日は健康オタクとして、健康に関する情報を発信していきます! 

 

 

今回も前置きが長いので、早く本文に行きたい方は下記の「ヘルシーポイント」をクリックしてください笑

 

 

 

今日は天気が良かったので、ウォーキングに出かけたのですが、途中で喉が渇いたなっと思いカバンを開けると...あれ?水筒がない!?

 

実は私は、外出するときには必ず水筒にお茶かお湯を入れて持ち歩いています。

 

理由としては、自動販売機やコンビニでドリンクを買うと、ペットボトルのゴミが出るのでエコではないのと、もう一つは節約のためです笑

 

水筒を忘れたのを気づいたのは、かなり歩いてから...

取りに行くのは面倒だし、このまま歩くと脱水症状になるかもしれないので、仕方なく近くのコンビニに寄りました!

 

すると!こんなのを見つけました!

f:id:hosono_no_oyatsu:20210315010123j:plain

伊右衛門 特茶 」です!

 

た、た、体脂肪を減らすのを助けるだと!?

普段、ペットボトル飲料を買わないので、こういったお茶があるのを知らなかった私...笑

 

気になったので、購入しました!笑

 

 

こんな経緯で、特茶を購入したので、こちらの商品について書いていきます!←前置き長すぎ笑

 

 

 

ヘルシーポイント

 ・酵素処理イソクエルシトリン配合

 

はい、謎のカタカナ登場〜笑

 

ただの健康オタクの知識では足りないので、調べてみました!笑

 

 

特定保健用食品の商品詳細サイトによると、

 

 『ケルセチン配糖体は、マメ科植物のエンジュから抽出したルチンを加水分解酵素でイソクエルシトリンとした後に、デキストリンの存在下で糖転移酵素を作用させ、グルコースを付加したものであり、イソクエルシトリンおよびイソクエルシトリンに1~7個グルコースがα-1,4結合したものである。酵素処理イソクエルシトリンとして既存添加物名簿に収載されており、飲料をはじめ、各種食品に広く使用されている食品素材である。』

 

うん。なるほどなるほど。

 

効果としては、

 『ケルセチン配糖体は脂肪分解酵素を活性化させる作用を有し、脂肪分解を促進することが報告されている』

 

へー。すごい!笑

もっと詳しく解説したかったのですが、情報が少なく、見つけた資料が長文の英語だったので、今回は特定保健用食品のサイトからの引用になってしまいました...

英文を解読したら、また記事にします笑

 

 

つまり、脂肪分解を促進する酵素処理イソクエルシトリンが配合されているので、体脂肪を減らすのを助けてくれるようです!

 

引用:  https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail2455.html

 

味について

少しクセのある味がします。

普通のペットボトル飲料よりも、苦めに感じました!

 

好き嫌いが分かれそうな味です... 

ちなみに私は、嫌いじゃないです笑 

 

 

今回は私のちょっとしたミスから、こちらの商品に出会いましたが、たまには普段買わないものに関心を向けて、視野を広げるのも良いですね! 

 

ペットボトル飲料も奥が深そうなので、今後はヘルシーなペットボトル飲料にも目を光らせていきます!笑

 

 

では、また明日!

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村