【平日限定】ほそののおやつ

ヘルシーおやつオタクのほそのです🍪日本一のヘルシーおやつオタクを目指して情報を発信中✨

超簡単!卵・牛乳・油不使用の電子レンジ調理で豆腐ドーナツを作ってみた!

 

おやつが大好きな健康オタク、ほそのです!

 

健康オタクほそのの休日コラム#23

 

土日祝日は健康オタクとして、健康に関する情報を発信していきます! 

 

 

今回は、卵・牛乳不使用の豆腐ドーナツを作ってみました!

 

ちなみに私は分量を量るのが面倒なので、お菓子作りが苦手です笑

卵・牛乳不使用かつ電子レンジ調理で豆腐ドーナツを作りたいと急に思い立ったので、チャレンジしてみました!!笑

 

 

そんな私でも、作れた豆腐ドーナツの作り方をご紹介します!

 

 

 

材料

 ・絹ごし豆腐 175g:実際は目分量

 ・ホットケーキミックス 170g :実際は目分量

 ・はちみつ 大さじ2

 ・黒ごま 大さじ4(お好みで)

 

これだけです笑

卵・牛乳不使用かつ電子レンジ調理なので油もいらない!

めっちゃヘルシーでしょ!?

 

 

 

作り方

 1.絹ごし豆腐をつぶす(ビニール手袋を使うとやりやすいです!)

 2.つぶした絹ごし豆腐にホットケーキミックスを入れて、混ぜる

 3.しっかり混ぜたらはちみつを加えてさらにしっかり混ぜる

 4.黒ごまを加える

 5.クッキングシートに上に4の生地をのせる(焼きたい形にしてください!100均のドーナツ型のシリコン容器に入れるのもありです!)

 6.500Wの電子レンジで3分40秒加熱

 7.加熱したら生地を裏返しにして冷ます(やけどに注意!)

 

これで、完成〜!

簡単でしょう??笑

f:id:hosono_no_oyatsu:20210313231312j:plain

(↑美味しそうに見えない...汗)

 

時間が経つとかたくなるかなっと心配でしたが、5時間冷蔵庫に入れていても、大丈夫でした!

 

はちみつを大さじ2にしましたが、はちみつの甘さが足りなかったので、もっと多めに使うのをオススメします!

黒ごまももっと多くて大丈夫です!

 

今後も、ヘルシーおやつ作りに挑戦して、紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!笑

 

ではまた明日!

 

追記:翌日に食べる場合は、サランラップして冷蔵庫に入れ、食べるときに電子レンジで50秒加熱すると美味しく食べられます! 

もちろん、かたくありませんでした! 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村