【平日限定】ほそののおやつ

ヘルシーおやつオタクのほそのです🍪日本一のヘルシーおやつオタクを目指して情報を発信中✨

セブンイレブンの商品についている「GREEN CHALLENGE 2050」って何?

おやつが大好きな健康オタク、ほそのです!

 

健康オタクほそのの休日コラム#22

 

土日祝日は健康オタクとして、健康に関する情報を発信していきます! 

 

 

健康でいるためには、切っても切れないのが環境問題です。

 

そこで!今回は環境問題について書いていきます!

 

 

 

 

以前、セブンイレブンで「全粒粉入り クランベリー&ホワイトチョコ」を紹介しましたが、この商品のパッケージの裏にこんなマークが付いていました。

 

f:id:hosono_no_oyatsu:20210306225703j:plain

 

 

うん?「GREEN CHALLENGE 2050」??

 

初めて見た言葉だったので、調べてみました!

 

 

 

「GREEN CHALLENGE 2050」とは、

 

 『豊かな地球環境を未来世代につないでいくため、2050年に向けて‘4つのテーマ’で取り組む≪セブン&アイグループの環境目標宣言≫です。』

 

引用:セブンプレミアム向上委員会 https://7premium.jp/GC2050

 

 

4つのテーマはこちら↓

 ・CO₂排出量削減

 ・プラスチック対策

 ・食品ロス、食品リサイクル対策

 ・持続可能な調達

 

 

言われてみれば、先ほどのパッケージの裏にも...

f:id:hosono_no_oyatsu:20210306231659j:plain

「植物由来原料を一部使用しています。」と書いてありました!

 

この袋は「プラスチック対策」がされていますね!

まったく気づかなかった...

 

 

 

他にも、お弁当の消費期限が27時間だったところを、4日間に延長して「食品ロス対策」をしたり、

 

一部店舗では、店舗運営で使用される電力エネルギーを太陽光発電による再生可能エネルギーから調達する実証実験を行っており、「CO₂排出量削減」「持続可能な長短」に取り組んでいるようです!

 

 

 

大手企業のセブン&アイグループがこういった取り組みを始めることで、他の企業のお手本となり、世の中に浸透してほしいですね!

 

 

「GREEN CHALLENGE 2050」マークが付いているものを選ぶだけで、も環境保全に携われるなんて、なんだか素敵!

 

 

 

2050年には環境に優しい世界になっていますように。

 

では、また明日!

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村