【平日限定】ほそののおやつ

ヘルシーおやつオタクのほそのです🍪日本一のヘルシーおやつオタクを目指して情報を発信中✨

今川焼[あずきあん]〜小豆って何に効果あるの?〜

 

おやつが大好きな健康オタク、ほそのです!

 

今川焼[あずきあん]』ヘルシーおやつ番外編#2

 f:id:hosono_no_oyatsu:20210128192958j:plain

 

ヘルシーおやつ番外編第2弾!

第1弾はこちら↓

 

この番外編では、人から頂いたおやつに使われている食材の栄養について勝手に考えます。←もらっておいて栄養を気にする失礼なやつ...

 

 

今回の今川焼[あずきあん] は健康オタクになるきっかけとなった師匠である祖母にもらいました!

 

祖母は体に良いからという理由で小豆が好きで、おやつには小豆が入った和菓子を食べてます... 

 

そこで!小豆が体の何に良いのか書くことにしました!

 

 

 

小豆って何に効果あるの? 

さっそく本題に入りたいと思います。

 

小豆は漢方では赤小豆と呼ばれており、利尿効果や炎症をとりさる効果があるとして用いられています。

また、小豆を4〜5倍の水で煮た小豆粥は、老人の便秘改善や二日酔いに効果があります。

 

小豆は赤飯にすることで腎機能が活発になり、それに伴って肝機能も強く働くので、腎臓と肝臓を強くする効果があります。

 

 

祖母の言う通り、小豆にはいろんな効能がありました!

私のおやつは洋菓子に偏っているので、今後は和菓子も取り入れていきたいです!

 

 

 

ヘルシーおやつを食べて心も体も満腹ライフ!

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村


 

↓こちらの本を参考にしました!